直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、AIGジャパン・ホールディングス、クラシエホールディングス、ホットヨガスタジオLAVA、ポッカサッポロフード&ビバレッジ、雪印メグミルクの5つの事例をご紹介。

1:オールブラックスが東京を舞台に街中でタックル!動画再生回数1000万回突破(AIGジャパン・ホールディングス)

AIG ジャパン・ホールディングスは、東京を舞台に、グローバルパートナーであるラグビーニュージーランド代表のオールブラックスの選手を起用したスペシャルムービー「#TackleTheRisk(タックル・ザ・リスク)」を3月31日よりAIG ジャパンの公式Facebook やTwitter、YouTube などで公開した。公開直後から日本を始め世界中で視聴され、4月4日の時点でAIGとオールブラックスのYouTube、Facebook、Twitterを合わせて再生回数が1,050万回を超えた。

このムービーで表現されているのは、AIGジャパンの事業戦略コンセプト「ACTIVE CARE」。ラグビーニュージーランド代表オールブラックスの選手9 名が東京各所に登場し、街中を駆け巡りながら、女子高生や自転車に乗ったメッセンジャーサービスの男性、着ぐるみを着てビラ配りをする人、名刺交換しているビジネスパーソンなどに次々とタックルを決めていく。

映像の後半では、オールブラックスの選手がタックルをした人たちにさまざまなリスクが降りかかり、タックルによって怪我などを事前に回避できていたことが明らかになる。これは、日常やビジネスの現場にはさまざまなリスクが潜んでいること、AIG グループが“まさか”を未然に防ぐための受け身ではない能動的なサポートを積極的に提供していくことを表現している。

2:「# feel the warmth 〜人はぬくもりで会話できる〜」動画公開 (クラシエホールディングス)

クラシエホールディングスは、暮らしの中にある大切なことを発見するプロジェクト「Feel the dot (フィール・ザ・ドット)」をスタートさせた。そのプロジェクトのひとつとして、大切な人とのコミュニケーションの在り方を考える、暮らしの実験動画「# feel the warmth 〜人はぬくもりで会話できる〜」を公開。

この動画は、スキンシップをとることで愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が上昇するという科学データから着想し、実際に関係性の異なる4組が「お互いの手に触れ合う」というシンプルなルールのもと制作された暮らしの実験動画。新生活の始まりに、大切な人との時間の過ごし方、人のぬくもりは嘘をつかないことを伝える動画となっている。

3:ヨガスタジオと伝説のゲームキャラダンシムがまさかのコラボ!(ホットヨガスタジオLAVA)


卒業生インタビュー

日本No.1のスタジオ数(※2015年ぴあ調べ)を誇る「ホットヨガスタジオLAVA」と今年30周年を迎える最強の格闘ゲーム「ストリートファイター」が4月1日にエイプリルフールコラボレーション企画を実施。

LAVA公式HPが4月1日から2日にかけてジャックされ、ホットヨガスタジオLAVA卒業生としてインタビューに答える「ストリートファイター」の人気キャラクターダルシムが公式ページに登場。「ホットヨガをはじめたきっかけは、エドモンド・本田に誘われて」「からだに変化が出始めたのは1ヶ月後から」「過去最高の温度でヨガファイアが吐けるようになった」などヨガにまつわるエピソードを公開。LAVA店頭では、4月中旬より数量限定で「ダルシム水」を配布する。

4:「旅茶列島」キャンペーン「旅をかわいく撮る7つの方法in金沢」公開!(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)

ポッカサッポロフード&ビバレッジは、全国各地の素材を使用した素材系無糖茶のおいしさを“日常にプチトリップ気分をくれるお茶”として「旅茶列島」キャンペーンを2月24日より開始。女優の鈴木ちなみを起用したムービーを4月3日に公開した。

「旅茶列島シリーズ」は「まだまだ知らないお茶がこの国にはありました」をキーメッセージに、旅したような空気感やリラックス感までも楽しめる無糖茶シリーズ。「加賀棒ほうじ茶」、「富良野ラベンダーティー」、「知覧にっぽん紅茶」などがラインナップされている。

ムービー「旅をかわいく撮る7つの方法 in金沢」では、仕事で全国を飛び回り、プライベートでも旅行が大好きな鈴木ちなみが旅行の思い出をかわいく残すとっておきの撮り方を実演。 「#手でワープ」「#コマ撮り」「#遠近法」など、SNSを活用する女子や、旅行好き女子がマネしたくなるテクニック盛りだくさんの内容となっている。

5:『雪印コーヒー』発売55年記念キャンペーン「55!ムービー」公開(雪印メグミルク)

雪印メグミルクのロングセラー商品である「雪印コーヒー」は、今年2017年に発売から55年を迎える。「子供から大人まで幅広いファンに支えられ、駆け抜けてきた55年を、すべてのファンのみなさまと一緒にお祝いしたい」そして「さらに飛躍の年にしたい!」という思いから“みんなと祝う55年!いくぞ、55!”をスローガンに、「雪印コーヒー」発売55年記念キャンペーンを展開。

これから1年間を通して全5回、とことん“55”にこだわったさまざまな施策を実施する。キャンペーン特設サイトでは、期間中、誰でも1日1回チャレンジ可能な「BIN5(ビンゴ)」や、「雪印コーヒー」への思いを55文字にしたためて投稿していただくツイッター企画「55文字のラブレター」など、「雪印コーヒー」を楽しみ尽くすあらゆるコンテンツを提供。第1弾として、歌・ダンス・映像・演出すべてにおいて“55”にこだわり抜いた「55!ムービー」を、4月5日より公開した。


AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。