Case: Instagram Jigsaw Puzzle

毎年春にトロントで開催される無声映画の映画祭・トロント・サイレント・フィルム・フェスティバル(TSFF)。4月6日よりスタートする今回は、新たに復元されたフィルムがおよそ100年ぶりに公開されるということで、注目を集めているようです。

1920年代を中心に数多く製作された無声映画は、現在そのほとんどが劣化により損傷しており、上映するには修復が必要。時にはわずか数秒のシーンを再現するために、膨大な時間を費やすこともあるといいます。

華やかな映画祭の陰には、そんな地道な作業がある。そうアピールするとともに人々の関心を引き付けるため、TSFFはインスタグラムに新しく追加された『保存機能』を使ったジグソーパズル風のゲームを公開しました。

保存機能とは、投稿の右下にあるアイコンをタップして、気に入った画像を自分の保存ページに格納することができるというもの。保存する写真を追加すると、前の画像の左側に配置されていきます。

この特徴をふまえてTSFFが用意したのが、アカウント『tsff2017_puzzle』にランダムに投稿した21枚の画像を順番通りに保存することで並べ替え、1枚の大きな絵を完成させるパズルゲームです。

一見簡単そうに見えますが、並べ方は何と51,090,942,171,709,440,000通り!完成したパズルのスクリーンショットを撮って送ると、先着で7人にプレゼントがある(かもしれない)ということです。

パズルの楽しみ方の詳細は以下動画をご覧ください。

Good luck.

Toronto Silent Film Festivalさん(@tsff2017_puzzle)がシェアした投稿 –