Case: Timeless love

突然ですが、皆さんは『無糖練乳(エバミルク)』という飲み物をご存知でしょうか。これは牛乳を加熱殺菌して半分ほどに煮詰めたもので、濃厚でありながら生クリームに比べてとてもヘルシー。そのまま飲んでもよし、また料理やお菓子作りに使うと、コクが出て美味しいんだそうです。

ギリシャではNOYNOYというブランドのエバミルクがポピュラーで、ひと昔前までは子供に大人気だったものの、近年は売り上げが落ち込んでいるとのこと。

今回NOYNOYは、“無糖練乳世代”が子供のころによく耳にしたであろう、ジョン・レノンの『イマジン』やピンク・フロイドの『炎〜あなたがここにいてほしい』など、70年代前後の世界的ヒットソングの“オフィシャルビデオ専用プレロール広告”を制作しました。

「ジョン・レノンへの愛は永遠。子供の頃から親しんできたものは、大人になっても大好きですよね」という短いPR動画をオフィシャルビデオの前に流し、懐かしい音楽を聴くとともに、懐かしい味を思い出してもらおうという狙いです。

この広告は9万回以上再生されたほか、3人に1人はスキップボタンを押すことなく最後まで視聴。ユーザーの高い関心を引き付ることに成功しました。

確かに子供の頃に好きだったお菓子や食べ物って、大人になってから無性に食べたくなることがありますよね。そんな気持ちを音楽史に残る名曲とともに思い出させてくれるプレロール広告でした。


ΝΟΥΝΟΥ Preroll campaign “What is worthy, stands the test of time.” from ADMINE on Vimeo.