Case: Mosaic Maker

昨年秋、ロンドン市内にオープンしたLEGOのフラッグシップショップで実施されている、自分の顔をレゴで作れるサービス・Mosaic Makerが話題を呼んでいます。

World's largest LEGO store opens in London's Leicester Square

これは店内に設置されたフォトブースで写真を撮ると、自分の顔にモザイクアートが施された画像がプリントアウトされるというもの。この写真を再現するのに必要なレゴのピースが入ったボックスもセットになっています

お値段は99ポンド(約14,000円)。あらかじめプリペイドカードを購入し、カードリーダーにかざすと撮影が始まります。シャッターチャンスは3回あり、お気に入りの1枚を選んだら、後は待つのみ。

プリクラのように出てくる写真とレゴを受け取れば終了です。

店内にはおよそ64万個ものピースを使用して作った実物大の地下鉄や、ロンドンの代名詞であるビッグ・ベンのレプリカなども展示されており、レゴ好きにはたまらないスポットとなっています。

World's largest LEGO store opens in London's Leicester Square

以下の動画は、CNETのライターが実際にMosaic Makerを体験した様子を収めたもの。1,000万回以上の再生数、15万回もシェアされているところを見ると、大人からも大きな注目を集めているようですね。