Case: The Secret Collection

毎年1月と6月にイタリアのフィレンツェで開催される、世界最大のメンズファッションイベント・PittiUomo(ピッティ・ウォモ )。今回は1月10日から13日にかけて、名だたるブランドが2017年秋冬新作コレクションを披露しました。

そんな中、シンプルかつスタイリッシュなデザインが日本でも人気の、プレミアムカジュアルブランドNapapijri(ナパピリ)は、各国から訪れるバイヤーやプレスの関心を引くため、『The Secret Collection』と題したユニークなキャンペーンを行いました。


NAPAPIJRI – The Secret Collection (Case Study) from DUDE on Vimeo.

PittiUomoは、フォルテッツァ・ダ・バッソと呼ばれる歴史的な要塞がメイン会場となっているのですが、Napapijriはこの場所ではなく、ファッショニスタで溢れるフィレンツェ市内の街中で展示を行うことを企画。

建物の扉、地下室へと通じる開き戸、車のドアなど、5つの“秘密の扉”を用意し、街のあちらこちらに設置しました。これらの扉を開けると、今季Napapijriが提案する5種類のジャケットが展示されているという仕掛けです。

沢山の人にこの秘密の扉を探してもらうため、Napapijriでは地図を描いた大きなバルーンを用意したり、また『Follow me』と書かれた白いジャンパーを着たスタッフが道行く人々を誘導。

さらにライブイベントなどを行って告知したところ、多くのファッション雑誌がこの取り組みを紹介し、その結果『PittiUomoにおいて、最も魅力あるブランドの第2位』に選ばれたそうです。

Napapijriのブランドコンセプトは『旅と冒険』。それを体現する、宝探し的な要素とワクワク感を取り入れたアウトドア施策でした。