Case: Zika, Dengue, Malaria

アジアやアフリカの熱帯地域では、デング熱、ジカ熱、マラリアなど蚊によって媒介される伝染病が流行しています。特にインドではこれらの感染症の報告数が増加しているそうで、多くの死亡例も確認されているとのこと。

インド国内トップの売り上げを誇る、虫除け剤ブランド・Good Knightでは、インドア、アウトドアなど様々なシーンに合わせた虫除けグッズを発売していますが、中でも簡単で即効性のあるイチオシの商品が、こちらの『Good Knight Fast Card』。

Fast Cardは紙タイプの虫除け剤で、使い方はお皿の上に置いて火を付けるだけ。3分間かけて燃え尽きた後、4時間ほど殺虫効果が持続します。この商品の効果をPRするため、Good Knight社のTwitterアカウントに投稿されたのが、以下のGIFアニメーションです。

蚊がそれぞれ「Zika(ジカ熱)」「Malaria(マラリア)」「Dengue(デング熱)」という字を描きながら飛んだあとに、ポトリと落ちて死んでしまうという内容。

Good Knight Fast Cardを使って病気を運ぶ蚊を退治すれば、感染症も防ぐことができるということをアニメーションで表現したというわけですね。

これらの病気の厄介な点は、気付かぬうちに人から人へと感染してしまうこと。自分の、周りの人の健康を守りましょうと呼びかける虫よけブランドのTwitter施策でした。

https://vimeo.com/202390560