Case: Now Streaming presented by Cashmere Bathroom Tissue

カナダの高品質トイレットペーパーブランド「Cashmere Bathroom Tissue」が、トイレにまつわる女性の悩みを解決するユニークなキャンペーンを実施しました。

その悩みとは、“トイレ中の音を聞かれたくない”ということ。
「8時間もトイレに行くのを我慢した。」「上司がトイレに入ってくるのが分かると、ビクビクしてしまう。」「トイレにいるのが私だけになるまで、待つようにしています。」など、 約200万人ものカナダ人がこの悩みを抱えており、彼女たちは“シャイな膀胱”と呼ばれることも。

このような悩みを抱える原因の一つが、トイレがあまりに静か過ぎるということ。

そこに着目した同社はトイレに“ある装置”を設置。この装置はWi-Fiに接続可能で、ボタンを押すと音楽が流れるようになっています。左右の音量ボタンでボリュームの調整も可能。

“音楽のストリーミング配信で、あなたの用を足す(=ストリーミング)音を覆い隠す”というコンセプトの本企画。これで悩みを抱えていた女性たちも安心して用を済ますことができるというわけです。

今回のプレイリストは、キャンペーン特設サイトでも配信中。

日本では既に一般的な「音姫」を連想させる本企画。人々のお悩み解決の手助けをしたトイレットペーパーブランドによるトイレを舞台にしたプロモーションでした。