直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、すみだ水族館、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、VAZ、福生市、三越伊勢丹の5つの事例をご紹介。

1:すみだ水族館×日比谷花壇1月31日「愛妻の日ナイト」(すみだ水族館)

すみだ水族館、日比谷花壇は、「日本愛妻家協会」が提唱する1月31日「愛妻の日」にちなんで、1月28日~1月31日の各日18時から、コラボレーションイベント「愛妻の日ナイト」を開催する。

ペンギンの中でも雌雄の絆が強いといわれるマゼランペンギンのカップルのように、大切な人との距離を近づけてほしいという思いのもと、企画を実施。“マゼランペンギンのように妻を大切にする人が増えると、世界は平和になるかもしれない。”というコンセプトを掲げている。

館内に夫婦やカップルが足形に合わせて立つとハグをすることができる特設ステージを設け、この上でハグをした各日先着50組に、「永遠の愛」が花言葉のチューリップや、自宅で使える「日本愛妻家協会×日比谷花壇 特製ハグマット」をプレゼントする「愛のチューリップチャレンジ」を開催。

イベント開催中にすみだ水族館に入場した夫婦やカップル各日先着250組には、“私は、妻というもっとも身近な存在を大切にする愛妻家です”という宣言付きのカード「日比谷花壇特製 愛妻家宣言証」をプレゼント。そのほか、飼育スタッフがペンギンカップルの絆について語るトークライブ「ペンギンライブ」なども行われる。

2:日本の“クール“を、リアルに体感できる「ユニバーサル・クールジャパン2017」(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

「ユニバーサル・クールジャパン2017」特設サイト

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、1月12日 「ユニバーサル・クールジャパン2017」のオープニング・セレモニーおよびプレスプレビューを、13日のグランドオープンに先駆けて開催した。15周年大使の松岡修造が大型の筆を担ぎ、袴姿で登場。開会宣言をした。

「ユニバーサル・クールジャパン」は、世界中から人気を博している日本発の “クール”な6つのエンターテイメント・ブランドを一同に集結させ、その世界をリアルに体感できるアトラクションへと進化、そのブランドの魅力を国内外へ発信するイベント。

「戦国・ザ・リアル at 大坂城」を2016年12月16日~2017年3月12日、パーク内で開催する「エヴァンゲリオン XRライド」、「ゴジラ・ザ・リアル 4-D」、「進撃の巨人・ザ・リアル」、「モンスターハンター・ザ・リアル」を1月13日~6月25日、「名探偵コナン・ザ・エスケープ」を1月13日~5月28日までの期間限定で開催する。

その他、15周年プログラムの一環として、学生旅行限定「ベスト・フレンズ・フォーエバー・キャンペーン」を2月1日より3月31日まで期間限定で実施。関西2府4県以外の地域に在住もしくは在学の、大学生(大学院生)、短大生、各種専門学校生、高校生、中学生が対象となる。専用チケット「BFFパス」を購入して来場した3~5名のグループが、来年の同期間に同じ仲間同士で再来場すると、グループ全員のスタジオ・パス(1日券)が無料になるというもの。

3:インフルエンサープロダクションのVAZが日清Web CMのパロディ動画「バズを知らない恥を知れ」(VAZ)

インフルエンサーマーケティング事業とSNSプラットフォーム事業を行うVAZは、1月13日にWeb CMを公開した。非若年層が若年層のバズに接触する機会がなく、若者の流行りを体感することが難しくなっていること、それらのバズがSNSから草の根的に発信されたものであるという若者特有の構造を背景にして、「今の若者のバズを大人に体感させる」「バズを知らない恥を知れ」をテーマに動画が制作された。

若者のバズを体感できる動画として制作された今回の動画の構成は、日清食品のWeb CMのパロディとなっている。日清食品のWeb CMでは、広告業界から発信され世の中で流行ったバズを取り上げている一方で、VAZのWeb CMでは、TwitterやMixChannelなどの若者のSNSで共感を得て、拡散されたバズを取り上げている。

4:福生市の魅力をラップで紹介!市長と100人を超える福生市民が参加する福生市プロモーション動画「What’s UP FUSSA」(福生市)

福生市は、市の魅力発信を目的としたプロモーション動画「What’s UP FUSSA」を制作した。福生市の加藤市長や100人を超える福生市民と、ヒップホップ界で活躍し、若者に人気のあるアーティストの晋平太、マチーデフがコラボレーション。

映像の内容に合わせ、福生市の魅力をラップで紹介する、テンポの良いミュージックビデオ風の動画となっている。

5:三越伊勢丹×カルビー“ファッション×食”のコラボレーションイベントYesterday’s tomorrowがスタート(三越伊勢丹)

三越伊勢丹はカルビーと業界の垣根を超えたコラボレーションイベントとして、 両社の強みである「ファッション」と「食」をかけあわせ、日本のモノづくり力やデザイン力を発信するイベントを伊勢丹新宿本店本館2階ザ・ステージ#2にて、2月8日から14日まで1週間にわたり開催する。

「新たな価値創造」を目的に、伊勢丹新宿本店に日本のロングセラーブランドのお菓子を集結させた新たなブランド「Yesterday’s tomorrow」を、期間限定ショップとして立ち上げるとともに、日本を代表するお菓子メーカーの持つブランド力、三越伊勢丹の持つファッション力、クリエイターとのネットワークを組み合わせた雑貨、食品を展開する。


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