Case: Best shipping sale on Earth

低価格で長距離輸送サービスを行うノルウェーのLCC・Norwegian Air Shuttleが、2016年のクリスマスシーズンにアメリカで展開したユニークなキャンペーンをご紹介。

欧米では、子供へだけでなく大人もお互いにクリスマスプレゼントを贈る習慣があり、たくさんの贈り物を用意します。そこでネットショッピングを活用するわけですが、Norwegian Airはこの時期に、なんと無料で輸送を請け負うことを発表しました。

…といっても、ただ品物をユーザーに配達するのではありません。実はその逆で、“プレゼントを購入した人”を“品物のもとへ”輸送するというのです。

同社のHPでは、イタリアンシルク、パエリア鍋、ノルウェーの伝統的なセーターなど、ヨーロッパ各地域の特産品を販売。これらの商品を購入した人に、それぞれローマ、バルセロナ、ベルゲン(ノルウェー第二の都市)などへの無料ペア航空券が渡されるという仕組みとなっています。

要は、せっかくのホリデーシーズン、ネットで買った商品が届くのを家で待つよりは、Norwegian Airに乘って現地まで受け取りにいきましょうよ!と提案をしているわけですね。

Norwegian Airがヨーロッパの様々な都市へ就航していることを、ユニークな形でアピールした本キャンペーンは、12月16日から20日まで、4日間限定で実施されました。