Case: Candid Catmera

ネコ好きの皆さんに朗報!アメリカの制作プロダクション・Current Studiosより、愛猫の自撮り写真を撮影できるiOSアプリ『Candid Catmera』がリリースされました。

これはネコ専用に開発された顔認証システムを活用したもので、アプリを入れたデバイスにネコが近づくと、自動で写真を撮り、飼い主の携帯に送ってくれるというもの。

自分が家にいない間、ペットがどう過ごしているのかを垣間見ることができる、愛猫家にとってはたまらないアプリとなっています。

とはいえ、基本気まぐれなニャンコたち、ただ待っていてもなかなか写真を撮ることはできません。そこで用意されているのが、小さなねずみが床を走り回ったり、キャットフードの箱を振ったりするGifアニメ。これを流すことで、自分からデバイスに寄ってくるように仕向けるというわけです。

こうして撮影された写真がこちら。完全に無防備な表情がとってもキュートですね。

このアプリの値段は1.99ドルですが、そのうち1ドルを開発の際ベータテストに協力してくれた、アニマルシェルターで暮らすネコたちに寄付する予定だそうです。ダウンロードはコチラのサイトよりどうぞ!