Case: English

ポーランドの最大手ECサイト・Allegroより公開された、プロモーション映像『English』をご紹介。

動画は、一人暮らしの老人が、初心者向けの英語の通信教材をインターネットで購入するシーンから始まります。

家中の物に英単語を書いた付箋を貼り、外出先でもヘッドフォンをつけて発音練習。お風呂の中でも、おもちゃのアヒルを相手に映画で見た乱暴なセリフを言ってみたりと、暇さえあれば、一生懸命勉強するおじいさん。

そんなある日、注文していた荷物が届きました。中に入っていたのは、スーツケース、スリッパ、歯ブラシなどの旅行セット。パスポートまで準備し、どこかに旅行に行くのでしょうか。

飛行機を降りてタクシーに乗り、到着したのは異国に暮らす息子夫婦の家。

久しぶりの再会を喜んでいると、奥から幼い女の子が顔をのぞかせています。

おじいさんは女の子にそっと近づくと、優しい声で話しかけました。「I am your grandpa.(おじいちゃんだよ。)」

そう、懸命に英語を勉強していたのは、初めて会う孫娘と話すためだったのです。

年を重ねてから新しいことを一から学ぶのは、容易いことではないに違いありません。それでも、孫に会いたいという一心で勉強を続けるおじいさんの姿に心がじんわりと温まる、素敵なCMでした。