Case: Doors of Thrones

北アイルランドには『The Dark Hedges』という、米人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の撮影スポットとして頻繁に登場する観光名所があります。

道路の両側に植えられたブナの木の枝が互いに絡み合い、何とも言えない不思議な雰囲気を醸し出しているこの場所ですが、今年1月に同国を直撃した大型台風によって、数本の木が倒れてしまうという被害を受けました。

倒れた木はもちろん撤去しなければいけませんが、樹齢400年にもなる大木をゴミにしてしまうのはもったいない、そう考えたアイルランド観光協会。倒木を切り出して、ドアを制作することを考案しました。

全部で10枚作られたドアには、世界的イラストレーターによって『ゲーム・オブ・スローンズ シーズン6』の各エピソードのストーリーをテーマにした、美しいデザインが彫られています。

できあがったドアは、ドラマがテレビ放送されるタイミングに合わせて、アイルランド各地にある10ヶ所のバーに設置。こうして話題作りをした結果、ドアを見ようと多くの人が訪れ、それぞれのバーを巡るツアーまで行われるほどになったのです。

台風で負った痛手を、逆に観光客の誘致に活かすという鮮やかなプロモーションは、フランスの国際広告賞『Epica Awards』のアウトドア部門グランプリを獲得しています。