Case: World’s Most Expensive Potato Chips

せっかく高品質で美味しいクラフトビールを飲んでいるのに、安いスナック菓子をつまんで、その味を台無しにしてしまっている人はいませんか?

スウェーデンの人気ビール醸造所・ST ERIKSは、ビールとおつまみを巡るこの嘆かわしい状況を打破すべく、ある驚きの商品を世に打ち出しました。それは、美味しくてハイクオリティなクラフトビールにマッチする「超ハイクラスのポテトチップス」です。

チップスには松茸やトリュフなど、北欧の希少で貴重な材料をふんだんに使用。1枚1枚手づくりで丁寧に作られています。

そして驚くべきはその値段。1箱5枚入りが“56ドル”と、世界で1番高いチップスが誕生しました。

同社ブランドマネージャーのMarcus Friari氏はこのように話します。

ファーストクラスのビールには、ファーストクラスのスナック菓子がふさわしい。だから我々は、世界で1番高価なチップスの製造に多大な努力をしてきたのです。

100箱限定で作られたこのチップスは、先週発売され、瞬く間に完売。サイドのおつまみに焦点を当てることで、ビールの質の高さを訴求するという前代未聞のPR施策でした。

(via ST ERIKS)