直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、JAXA/Google、TABLE FOR TWO International、キヤノンマーケティングジャパン、花王、ヤマキの5つの事例をご紹介。

1:大西宇宙飛行士の宇宙での様子を、ライブ配信やVRアプリで「KIBO SCIENCE 360」(JAXA/Google)

「KIBO SCIENCE 360 – A SPACE EXPERIMENT WITH Google」キャンペーンサイト

10月26日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、大西卓哉宇宙飛行士との交信イベント「KIBO SCIENCE 360 – A SPACE EXPERIMENT WITH Google」をグーグル株式会社協力のもと実施。「宇宙実験を楽しく、分かりやすくみんなに伝える」プロジェクトとして、ISSにいる大西卓哉宇宙飛行士と地上から交信しながら宇宙実験ライブを行い、YouTubeのJAXAチャンネルでライブ配信を行う。

同日10月26日にはVRによる新しい宇宙実験体験ができるアプリをGoogle Playにて配信予定。アプリの中では、地球からISSまでの宇宙飛行を体験したり、大西宇宙飛行士のガイドに従って3つの宇宙実験ミッションにチャレンジすることができる。VRアプリの使い方や詳細については、特設サイト及び10月26日のライブ中継番組内にて紹介予定。

2:メタボと飢餓を一気に解決!「100万人のいただきます!」キャンペーン(TABLE FOR TWO International)

「100万人のいただきます!」キャンペーンサイト

日本発、世界の食料問題の解決に取り組む特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalは、国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)を記念し、「100万人のいただきます!」キャンペーンを10月16日から11月30日まで実施する。本キャンペーンは、ヘルシーメニューをひとつ食べると、アフリカ・アジアの子どもたちに温かな給食(1食20円)をプレゼントできるというもの。

今年のシンボルフードを「おにぎり」とし、世界食料デー・ソーシャルアクション「おにぎりアクション2016」を実施。日本各地、世界各地でおにぎりを作り、または購入し、おにぎりの写真を“#OnigiriAction”を付けてSNS(Facebook, Instagram, Twitter)、またはTFTの特設サイトに投稿すると、参加者に代わり協賛企業が写真1枚につき100円を寄付する仕組み。

3:母娘の想い出の写真をテーマにしたWebムービー(キヤノンマーケティングジャパン)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社(以下キヤノンMJ)は、レイアウトまで全て自動で行う技術を搭載したフォトアルバムサービス“PhotoJewel S(フォトジュエル・エス)”のウェブムービー「母の言葉、娘の心」篇をYouTubeのキヤノンMJ公式チャンネルにて公開した。

PhotoJewel Sシリーズをより手軽に作製してもらえるよう期間限定で実施するお得なキャンペーンを記念してWebムービー「母の言葉、娘の心」を公開。ムービーには、6組の実在の母と娘が登場し、一冊のアルバムを見ながら、母と娘がそれぞれ写真に対する記憶を辿っていく。子供の頃の写真を母の想い出の言葉と共に見ていくことで、当時の知らなかったエピソードに気付き、自分が大切に育てられてきたことを改めて実感するストーリーとなっている。

4:DJみそしるとMCごはんが新たな食器洗いスタイルをラップで伝授するWeb限定ムービー(花王)

花王は、Web限定ムービー「DJみそしるとMCごはん meets キュキュットCLEAR 泡スプレー」をキャンペーンサイトにて公開した。「キュキュットCLEAR泡スプレー」は、食器に直接スプレーして水で流すだけで、スポンジでは届かない汚れを落とすという食器用洗剤。新しい食器洗いのスタイルをDJみそしるとMCごはんがテンポのよいラップに乗せて紹介している。

動画のコンセプトは、「イマドキ女子の食器洗い」。自宅のキッチンで食後の片付けをするというよくあるシチュエーションだが、DJみそしるとMCごはんの等身大のユルさと音楽の可愛らしさが引き出されたオリジナリティあふれる動画に仕上がっている。

5:ヤマキ×「秘密結社 鷹の爪」コラボレーション第3弾!「鷹の爪団のふわっとふわっと大作戦」(ヤマキ)

「鷹の爪団のふわっとふわっと大作戦」キャンペーンサイト

ヤマキは、ディー・エル・イー制作のアニメ「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションしたプロモーション企画「鷹の爪団のふわっとふわっと大作戦」を開始した。

本企画は、2014年11月より始まったヤマキと「秘密結社 鷹の爪」のコラボレーション企画第3弾。鷹の爪団がかつお節「花ふわり®」をPRする。パステルカラーのファッションに身を包んだ鷹の爪団が、「花ふわり®」を使って、さまざまな企画を展開する内容となっている。10月6日(木)に2本の動画(プロローグ/第1話)を公開するとともに、特設サイトにて「答えはふんわり、賞品は花ふわりクイズ」キャンペーンを実施している。


AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。