Case: Rock’n Roll Flight

今年3月、伝説的ロックバンドのローリング・ストーンズが、ブラジル3都市でツアーを行いました。同国でのコンサートは10年ぶりとあって、チケットは発売開始から数時間も経たないうちにソールドアウト。結成から50年を過ぎた今もなおその人気ぶりを誇っています。

このツアーのスポンサーを務めるブラジルのLCC・ゴル航空は、残念ながらチケットを入手することができなかったファンのために、354組のペア入場券を特別に用意するというキャンペーンを実施しました。

参加するには、まずゴル航空のHPにアクセス。表示された機内のシートマップの中から好きな席をクリックします。するとローリング・ストーンズに関するクイズが出題されるので、それに正解すると、この席を確保でき、ライブチケットをもらえるという仕組みです。

クイズに失敗してしまった場合には他のユーザーにチャンスが回ってくるので、スタートからわずか30分でシートマップは満席になってしまったにも関わらず、多くの人がゴル空港のサイトにアクセスし続けたそう。

4日間実施されたこのキャンペーンはメディアの大きな注目を集め、1,100万人にリーチしたほか、60万件のインタラクションを獲得したといいます。

ローリング・ストーンズという世界的アーティストの知名度と人気を存分に活用し、マーケティングに絶大な効果をもたらした事例でした。


GOL Airlines – Rock N' Roll Flight from Ampfy on Vimeo.