Case: Discover Your Aloha | Hawaiʻi | Expedia

ハワイ州観光局が、ホテル・航空券のオンライン予約サービス・エクスペディアとコラボして、旅行業界では初となる「表情認識システム」を活用したキャンペーンを実施しています。

本企画は、ハワイに関するPR動画を見ている視聴者の表情を分析し、その人におすすめのアクティビティを診断してくれるというもの。

参加方法は簡単。キャンペーンサイトで公開されている2分程の動画を、ウェブカメラをオンにした状態でパソコンで視聴します。

動画の内容は、美しく雄大なハワイの自然が次々と映し出されたり…

スカイダイビングなどの絶叫アクティビティから、ジャングルの中のトレッキング、ヨガやサーフィンまで幅広いアクティビティのシーンが流れます。どれもハワイの大自然を肌で感じることのできるようなものばかり。

映像が終わると、視聴中にカメラが読み取った表情からその人の好みの旅行スタイルを分析。動物占いのように、たこや犬など“動物の名前”を使った旅行タイプと、そのタイプの人におすすめのハワイの過ごし方やおすすめアクティビティを教えてくれます。

ウェブカメラに抵抗のないミレニアル世代をターゲットとした今回のキャンペーン。PR動画を見た際の表情からオススメの旅行タイプを提案するという取組みが斬新ですね。思わず好奇心をくすぐられるキャンペーンでした。