Case: DOVE BELEZA REAL – REAL BEAUTY BEATS

これまで「真の美しさ」をテーマにした様々なプロモーションを行ってきたボディケアブランド・Dove。今回、同社はポルトガルで「真の美しさは“心に響く”」をテーマにある実験を行い、その実験を元にしたWeb動画を公開しました。

映像は、数名の男性が心拍数計測器を装着して椅子に座わる場面から始まります。椅子の横には、心拍数を表示するためのタブレットが置かれています。

大きなスクリーンに映し出された女性の写真を見て、男性はその女性の美しさを語ります。

「完璧な顔なんじゃないかな?一般的に言うと…だけどね。」と話す男性。

また別の男性はこう話します。「彼女に目を見られたら、きっと恥ずかしい気持ちになる気がするよ。」

一般的に美人と言われる女性の写真を映した所、どの男性の心拍数はどれも75から80前後という結果に。

続いてスクリーンには、男性の妻や娘、祖母など、大切な家族の写真を映します。すると男性らは少し固かった表情から急に優しい顔になり、嬉しそうに話し始めます。

「顔に刻まれたシワ。このシワが彼女の最も美しい点だ。」

「僕がいつも下ろしてと頼む、このお団子ヘア。そして数え切れないそばかすまで大好きです。」

「この写真を見て、妹は小さい頃からずっとこの笑顔だったのだと思い出しました。これこそ、妹の自然な笑顔だ。」

映像には、他にも大切な家族の写真が次々に登場。

この時の心拍数は、どの男性もだいたい100前後までアップ。大切な女性の美しさを考えている時の方が、一般的に美人と言われる女性を見ている時よりも、心が大きく動いていることが分かります。

「セルフエスティーム(自己肯定)」を促進するグローバルキャンペーンを実施している同社は、世界中の女性に自信を持ってもらうために、今回のPR映像を特設ページで公開。

「真の美しさは心に響く」ことを実証した、Doveの心温まるWebムービーでした。