Case: Perrier hot air balloon ride to Paris at Shanghai metro

南フランス生まれの炭酸入りミネラルウォーター・ペリエ。同ブランドが上海の地下鉄構内で、通行人をワクワクさせるキャンペーンを実施しました。

キャンペーン名は『気球でパリの空中散策』。
駅構内の一角を徹底的に“パリの街”へとデザインします。気球に乗ってパリの景色を見渡したような爽快感を感じてもらうために、壁はもちろん床にもパリの街並みが描かれています。

企画に参加するには、まずスマートフォンで壁に描かれたQRコードを読み取ります。

読み取ると開始されるゲームの内容はシンプルで、青空を障害物を避けながらアイテムをとって、気球を上昇させていくというもの。

無事に気球がゴールするとキャンペーンコードが表示されるので、今度はそのコードを壁に設置されたスクリーンに入力。

入力が終わると、大きなペリエの形をした機械から、レモン味のペリエが出てくるという仕組みです。

またコーナーの一角には、フォトブースも設置。気球に乗っているような写真が撮れます。

爽快感を感じさせる徹底した世界観が特徴的な、ペリエのリアル×モバイルキャンペーンでした。