直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、ティファニー、ソフトバンク、森永製菓、広島県、バカルディの5つの事例をご紹介。

1:ふたりの手のひらが「絵本」になる体感型イベント(ティファニー)

Hand meets Hand

ティファニー・アンド・カンパニーは、9月14日(水)から10月2日(日)までティファニー銀座本店にて、カップルが手を合わせ、それぞれの手のひらを「絵本」に見立てながら一緒に“愛の物語”を読む体感型イベント 「Hand meets Hand」(ハンド ミーツ ハンド)を開催。ふたりの手のひらの上で読み進める物語、ふたりのために用意された演出など、言葉を超えた心のつながりを体感することができる。

普段なかなか思いを言葉にできなく、改めて思いを伝える機会のないカップルに、大切な人への愛を改めて感じ、伝え合うきっかけにして欲しいという同社の思いが込められている。なお、本イベントは、世界的に有名なティファニーを代表するエンゲージメントリング “ティファニー セッティング”の誕生130周年を記念して行われる。また、9月14日(水)より公開されるスマートフォンコンテンツでも同様の体験ができる。

2:太陽光発電による電子ピアノの野外演奏ムービー(ソフトバンク)

FITでんきプラン

ソフトバンクは、電力サービス「ソフトバンクでんき」の「FITでんきプラン(再生可能エネルギー)」のプロモーションとして、ピアノ演奏動画投稿の総再生数が1億3千回を超える人気ピアニスト・まらしぃ氏が太陽光パネルで発電した電気を使用した電子ピアノを演奏するWEB動画を9月5日(月)よりソフトバンク公式YouTubeチャンネルにて公開。同時にメイキングムービーもアップされている。

本動画の冒頭では、草原にたたずむ爽やかな少女が登場、そして、その奥に広がる富士山のふもとである朝霧高原の大地に用意された8枚の太陽光パネルを、円形状に並べたセットの中心で、まらしぃさんが演奏を行う。今回の楽曲『未来ハ廻る』は、まらしぃ氏がこの朝霧高原の大地に想いを馳せて、本動画のためだけに書き下ろしたもの。瑞々しく透明感のあるピアノの音と、胸にせまるような躍動感ある感動的なメロディー、太陽光パネルで反射した太陽光の暖かい光や緑あふれる広大な大地の映像美が楽しめる。

3:抽選で母校に「ウイダーinゼリー エネルギー」の差し入れができるキャンペーン(森永製菓)

フレフレ、部活。母校にinゼリー

森永製菓は “本気でがんばる部活生を応援する”というコンセプトのもと、学生時代に部活動に励んでいたOB/OGが、母校の後輩たちへ「ウイダーinゼリー エネルギー」を無料で“差し入れ”することができるキャンペーン『フレフレ、部活。母校にinゼリー』を9月1日(木)よりスタート。

本キャンペーンは、差し入れ専用WEBサイトに掲載されている全国約5000高校(※定時制・通信制なども含む)の中から、応援したい部活動に投票をすると、抽選で500部活に「ウイダーinゼリー エネルギー」(1ケース 36個入り)を無料で差し入れができ、得票数が多くなるほど当選の確率が上がる仕組みとなっている。そして後々、サイト内ではランキング形式で得票数の多い部活が表示され、OB/OGから最も応援されている部活が一目で分かるようになっている。投票期間は9月1日(木)~9月30日(金)。また、キャンペーンの世界観を表現した、部活に励んでいた“あの日の自分”を思い出すスペシャルムービーも公開している。

4:“猫目線”で観光地めぐりが体感できるストリートビューサービス(広島県)

広島CAT STREET VIEW

広島県は、世界初の猫の目線によるストリートビューサービス「広島CAT STREET VIEW」の第二弾として、安芸の小京都「竹原」エリアのコンテンツを9月1日(木)より特設サイトにて公開。本サービスは、6月より展開している観光プロモーション「カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ」の一環で行うもので、広島県の路地裏や風景などの隠れた魅力を、それらをよく知っているネコたちの視点により、疑似体験することができる。昨年の第一弾では、猫と坂の街としても有名な尾道市を対象エリアとして公開したところ、米国をはじめとする海外からのアクセスも増加し、公開後一週間で132万PVを超えた。

今回の第二弾では、安芸の小京都としても有名な竹原市の「竹原町並み保存地区」を対象エリアとし、歴史的な景観が残る美しい町並みや竹原で暮らす愛らしいネコたちの魅力など、竹原の情報が満載の観光ガイドコンテンツとなっている。また、9月1日(木)~9月30日(金)の期間内に、ストリートビュー内の全てのネコを見つけると、キャットオリジナルTシャツが抽選で当たる「竹原ネコさがしキャンペーン」も実施。

5:特殊メイクで懸賞金総額100万円の「指名手配」になるハロウィンキャンペーン(バカルディ)

バカルディハロウィン

サッポロビールが販売するバカルディは、「バカルディでハロウィンの主役になる」をコンセプトにした「BACARDI WANTED HALLOWEEN」キャンペーンを実施する。応募期間は、9月5日(月) から9月30日(金)、イベントは10月29日(土)に大阪・道頓堀にて、10月30日(日)に東京・渋谷にて行われる。当選者数は、東京・大阪にて各1組5名の全2組になる。

本キャンペーンでは、まずハロウィン当日、キャンペーン当選者とその仲間達が、世界で注目される特殊メイクアーティストJIRO氏監修の特殊メイクと仮装を施され、「バカルディバット」として渋谷・道頓堀の街中に繰り出す。そして同時に、彼らを見つけた人が「バカルディバット」の写真をSNSへ投稿すると総額100万円もらえるという仕組みだ。イベント当日はバカルディ公式Twitterにて「バカルディバット」の居場所に関するヒントが流れ、「指名手配」として街中の注目を集めることになる。


AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。