Case: Delta DreamHunt

アメリカの大手航空会社・デルタ航空による、ロサンゼルス在住者の夢を応援する斬新なプレゼントキャンペーンをご紹介。

キャンペーン名は、その名も『DreamHunt(夢の追究)』。

Snapchatの「ジオフィルター」という、特定の場所でのみ適用できる写真フィルター機能を活用した今回の企画。応募には、まずロサンゼルス市内に隠されたキャンペーン用のジオフィルターを見つけることが必要。

無事に発見できたら、自撮り写真を撮ってジオフィルターで加工。その写真をデルタ航空のSnapchatチャンネルに送って応募は完了です。

またキャンペーンを盛り上げるために、毎週特定のテーマが設けられ、そのテーマに合わせた著名人とのコラボも実施。現在のところ音楽ユニット兼ユーチューバーでもある男女ユニットのKARMINや、シェフのRay Garciaさんなど、各業界のキーパーソンが選ばれています。

またジオフィルターを隠す場所も、その時のテーマに関連した場所から選定。SNSの公式アカウントで随時ヒントも発表しています。

当選者には、同社の航空券やマイル、デルタスカイクラブのメンバーシップの他、著名人と交流できる貴重な機会や、人気イベントのチケットといった特典も。当選者の“夢の実現に役に立つであろう”内容が盛り込まれています。

「人々が少しでも夢に近づくきっかけとなる機会を提供したい」という同社の想いから生まれた今回のキャンペーン。アメリカの若者に浸透しているSnapchatを使った最新デジタル施策のご紹介でした。