Case: Topshop Unique September 2016 | Runway To Retail‬

9月16日から始まる、2017年春夏のロンドン・ファッション・ウィーク。

期間中、イギリスの人気レディースブランド「トップショップユニーク(TOPSHOP UNIQUE)」は、新作コレクションを披露するランウェイショーの開催を予定。今回のショーからある画期的な取り組みを行うことを発表したのでご紹介します。

その取り組みとは、『Runway-to-Retail(ショー終了後、即販売)』を導入すること。ファッション業界では、コレクションの発表から半年後に商品が店頭に並ぶのが一般的なのに対し、同システムでは、ショーでのお披露目直後から、すぐに商品を販売するというもの。

今回は、ショーの会場に設置されたブースで商品を購入することが可能。毎コレクション、販売開始が待ち切れない人々にとって、この新しいシステムは嬉しい限り。

またトップショップのホームページでもショーのライブ映像をリアルタイムで公開予定。

オンラインショップでもショー直後から、商品限定で新作コレクションを注文できるということです。

既に、BurberryやTommy Hilfiger、Tom Fordなど、一部の人気ブランドが取り入れ始めているこの新しいシステム。今後の動向や他ブランドの動きにも注目ですね。