Case: #FindTheSUV

昨年のことになりますが、イタリアのメルセデス・ベンツが、ライブ映像配信に特化したSNS・Periscope(ペリスコープ)を活用したユニークなキャンペーンを行いました。

ペリスコープはツイッターの傘下にあり、世界中の動画をリアルタイムに配信・視聴するという今注目のサービス。ライブ動画によって、ユーザーはまるでその場にいるような体験をすることができます。

ベンツが実施したのは、世界中のユーザーを対象にした宝探しゲーム『#FindTheSUV』。イタリアで開催されるF1モンツァグランプリの会場のどこかに隠されたGLEクーペを、ドローンが配信する映像を見ながらユーザーに見つけ出してもらうという内容です。

ユーザーはペリスコープのコメント欄に書き込むことでドローンの向きや飛行経路を操作し、車を探します。見事一番最初に見つけた人にGLEクーペが贈られるというルールでした。

当企画の告知にはF1レーサーのルイス・ハミルトンが登場し、雑誌やオンラインニュースで取り上げられるなど開催前から注目を集めたこのイベント。フォロワー数は毎日133%も増加、6,000件もの『いいね!』を獲得し、400万人にリーチするなど非常に大きな反響を呼びました。

本施策はツイッターにより、ペリスコープを活用したキャンペーンの最優秀賞に選ばれています。詳細は以下動画からもご覧ください。
https://vimeo.com/179770105