Case: Renew your insurance

車を運転する際に、絶対に欠かしてはならないのが、自動車保険。保険が切れた状態で事故を起こしてしまうと、高額の賠償金を全て自分で支払わなければなりません。

ところがインドでは、更新手続きするのを忘れ、そのままにしてしまう人が多いのだそう。そこで同国の保険ポータルサイトを運営するCoverfoxは、“絶対に保険の更新を忘れない広告”を打ち出しました。

CoverfoxのHPを訪れ、保険選びを検討したユーザーのうち、まだ更新の契約に至っていない人を識別し、その人たちだけをターゲットにしたプレロールやバナー広告を出稿したのです。

YouTubeで動画を見るたび、そして様々なサイトをネットサーフィンするたびに、あちらこちらに出てくる『Renew Your Insurance(保険契約を更新しましょう)』の文字。動物が登場する可愛らしいものや、サスペンス仕立てなど、ユーモアたっぷりに更新を促します。

[YouTubeプレロール広告]


[他サイトバナー広告]

通常は保険の更新時期が近づいてくると、メールや手紙で通知が送られてきます。しかしそのまま放置してしまい、気付かないうちに契約が切れてしまっていた…というありがちな事態にならないように、ユニークかつタイムリーな方法でユーザーの関心を引き付けようというのが本施策の狙いでした。