Case: Amateur Replay

ドイツに拠点を置く世界最大手の保険会社・Allianz。ミュンヘンに名門FC、バイエルンのホームスタジアムであるアリアンツ・アレーナを所有することでも有名です。

そのAllianzが、アマチュアサッカープレーヤーたちの夢を叶える施策『Amateur Replay』を打ち出しました。これはサッカーをする人なら誰もが一度は願うであろう、自分の会心のゴールシーンを、繰り返しリプレイして見ることができるというサービス。

利用するには、まずスマホやタブレットでユーザー登録。ゲーム開始前にサインインすると、フィールドに設置されたカメラを起動することができ、試合の録画をしてくれるのです。

一方ゴールネットにはモーションセンサーがつけられていて、ゴールを決めるとその時点から遡って30秒間の映像が、自動的にユーザーの端末に送信されます。

送られてきた動画は、友人とシェアしたり、分析して次の練習に活かしたりと様々な使い方が可能。

まるでプロ選手のように、自分のゴールシーンを記録に残せるという、プレーヤーにとって何より嬉しいこのサービス。スタートしてから数週間の間に多くの動画が各種SNSを通じて投稿されたそうです。


Allianz – Amateur Replay from Ogilvy Asia on Vimeo.