Case: Ypperlig Collection

世界最大の家具メーカー・IKEAが、2017年の新作において、デンマークのインテリアブランド・HAYとのコラボレーション企画『Ypperlig Collection』を発表しました。

HAYは家具をはじめ、文房具や収納アイテムなど数多くの商品を展開しており、北欧らしいモダンで洗練されたデザインが人気のブランド。近年日本でも注目を集めています。

以下がそのティーザー映像。製品はあえて見せず、抽象的でちょっと不思議なイメージです。


IKEA + HAY – a teaser for the collaboration from NIKEXTENSION on Vimeo.

大きな水晶玉のようなガラスの球体、どろっと溶け落ちていくプラスチックの塊、トルネードのように渦を巻く木片、そしてまるで生命が宿ったかのように動く毛糸。これらは全て映像のコンセプトである“素材”を表しています。





IKEAにはおよそ9,500点の商品があり、毎年そのうちの1/4ほどを見直したり、新商品と入れ替えたりするのだそう。常に優れたデザインと機能性を兼ね備えた製品で私たちの生活に彩りを与えてくれるIKEAの家具。Ypperlig Collectionのお目見えが楽しみですね。