Case: Rouge Rouge Kiss me

大手化粧品メーカー・資生堂が、全16色の口紅の新シリーズ「Rouge Rouge」の発売を開始。新商品の発売に合わせ、遊び心が詰まったグローバルキャンペーンも開始したのでご紹介します。

キャンペーン名は「Rouge Rouge Kiss me」。

お互い離れ離れでもスマートフォンさえあれば、“デジタルキス”ができるという、なんとも可愛らしいキャンペーンです。

やり方はとても簡単。スマートフォンでキャンペーンサイトにアクセスし、まずはSNSを通してキスの相手を招待します。

次に自分のニックネームを入力し、好きな口紅の色を選び、最後に「Start Kissing」というボタンを押すとカウントダウンが始まり、後はスマートフォンの画面にキスをするだけ。

グローバルキャンペーンのため、サイトの言語は、日本語・中国語・英語・フランス語に変更できるようになっています。

2人でタイミングを合わせ、キスに成功すると2人のキスマークが、動くキャラクター「キスモンスター」のイラストに変身。もちろん、キスマークの色は最初に自分が選んだ口紅の色です。

アプリダウンロードの必要もなく、SNSで恋人やパートナーの招待も簡単にできる、参加のハードルが比較的低い今回のデジタルキャンペーン。『ふたりで息を合わせて スマホでキス』をコンセプトに、パートナーを招待して“ちょっとやってみたくなる”仕組みを取り入れた、ユーザー巻き込み型のモバイル施策でした。