Case: Columbia Survival Labels

米国生まれのアウトドアブランド・コロンビアが、トルコで実施したユニークなDM施策をご紹介。

その名も「サバイバル・タグ(Survival Labels)」。
過酷なアウトドアの作業に最適な衣類というイメージを強化するため、コロンビアは衣類に付いている“タグ”に注目。なんとこの“タグ”を、アウトドアに役立つステンレス鋼の“サバイバル・キット”へと変身させました。

via GIPHY

木材を切る簡易のこぎりから、衣類を直す縫い物キット、飲水をつくる浄水フィルターまで、“サバイバル・キット”の内容は様々。アウトドアに役立つ仕掛けが満載です。

それぞれの“サバイバル・キット”には取り扱い説明動画が用意されており、スマートフォンでその使い方を確認することができるようになっています。

購入後、すぐに捨てられてしまうことが多い衣類の“タグ”。必ずと言っていいほど付けられているこの“タグ”に注目し、ターゲットに喜ばれ、使われるものへと変身させることによって、ブランドとの関与を深めることを狙ったDM施策でした。

Columbia Survival Labels from Selim Ünlüsoy on Vimeo.