Case: Happiness 360°

誕生日パーティーや記念日など、レストランで家族や友人と食事をしながらスマホで記念写真を撮る人は大勢いると思います。しかし、いざSNSにアップロードしてみるとみんなの表情がイマイチだったり、きれいに撮れていなかった、そんな経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

そこでスペインのコカ・コーラは、和気あいあいとした雰囲気や笑い声など、静止画では捉えきれないハッピーな瞬間を動画で記録してくれるナプキン立て、その名も『Happiness 360°』を考案しました。

このナプキン立てには、上部に360°を撮影できる小型のパノラマカメラが内蔵されており、専用アプリを入れたスマートフォンとこのカメラをBluetoothで接続すると、スマホでカメラを操作することができます。

録画ボタンをONにしてしまえば、カメラがテーブル全体を動画で撮影してくれるので、食卓を囲んでいる自然な姿が撮れますし、誰かがカメラを構える必要もないので全員がフレームに入れるというわけです。

撮影したムービーは、もちろんSNSにアップロード可能。

『あなたのハピネスをもっと鮮やかに、そして生き生きと記録しませんか』という、コカ・コーラからの素敵な提案。どこのレストランにもある、ナプキンホルダーに着目したところがユニークですね。


. from on Vimeo.