直近でリリースされたもの・話題になったもの等、日本国内のクリエイティブ・キャンペーン事例をAdGang目線で独自にピックアップしてご紹介する「Pick of the week」。

今回は、マルコメ/アソビシステム、奄美大島観光物産協会、パンパース、セイコーウオッチ、クラシエホームプロダクツの5つの事例をご紹介。

1:日本が生んだ「カワイイ」の定義にせまるWebCM(マルコメ/アソビシステム)

マルコメ×ASOBI SYSTEM

マルコメは、日本独自の文化“HARAJUKU CULTURE”を国内外に発信するアソビシステムとコラボレーションし、2015年9月から取り組んできた“これまでにない新しい味噌汁”共同開発プロジェクトで生まれた即席味噌汁『カワイイ味噌汁原宿味』を、2月22日(月)から全国のコンビニ(※一部店舗除く)などで発売中。発売を記念して、WEBCM『世界初カワイイ味噌汁 Definition of Japanese Kawaii 』をYouTubeマルコメ公式チャンネルにて、2月29日(月)より公開。

動画内では、日本が世界に誇る価値観「カワイイ」の定義について、その歴史を紐解くように迫っている。そして最後に、1300年前から日本の食を支えてきた「味噌」と1000年前の枕草子で言及された「カワイイ」、その2つの日本が生んだカルチャーが1000年の時を超えてコラボレーションしている。

2:奄美で自分探しをするアラサーテディベア動画(奄美大島観光物産協会)

あまみっけ。

奄美大島観光物産協会は、3月8日(火)、鹿児島県 奄美大島PR短編ロードムービー「あまみっけ。」を公開。本動画は、テディベアが奄美の人や自然と触れ合う約6分間の実写パペットアニメーション。東京で働く悩み多きテディベアの女の子「みっけ」(29♀)が、偶然にも奄美大島に連れて行かれ、奄美大島を巡る旅をするというファンタジックなストーリー。

主人公のテディベア「みっけ」は、世界的にも珍しい染色方法である「泥染め」による特徴的な黒い光沢を持つ本場奄美大島紬(以下、大島紬)で作られている。ナレーションは、奄美大島出身のシンガー元ちとせ氏が務める。そして、サイト内では、標準語と島口バージョンの2種類のナレーション動画を用意している。奄美大島の類まれな魅力が持つ、風景、情景、背景を奄美景(あまみっけ。)として世界中に発信することを目的としている。

3:「キミにいちばん」WEB動画(パンパース)

P&Gの赤ちゃんの健やかな成長を応援する乳幼児用の紙おむつブランド「パンパース」は、WEB動画「キミにいちばん」をYouTubeのパンパース公式チャンネルにて2月27日(土)より公開。

本動画内では、ママと赤ちゃんのまわりの人々が“キミに、いちばんのことをしてあげたい”という気持ちで日々子育てをしている様子が、子守唄にのせて描かれている。『赤ちゃんはなによりも大切な、世界でいちばん愛おしい存在で、みんなをいつも幸せにしてくれる。だからなによりもまず、赤ちゃんにとっての“いちばん”を考えてあげたい』というメッセージが共感をよび、公開前に動画を視聴したママの98%が「共感した」、86%が「感動した」と回答。2015年6月に公開された北米版は、公開後8ヵ月(2016年2月25日時点)で1,700万回以上再生されている。

4:挑戦し続ける人の姿を捉えたドキュメンタリーコンテンツ(セイコーウオッチ)

Discoveries

セイコーウオッチは、挑戦し続ける人の姿を捉えたドキュメンタリーコンテンツ「Discoveries」を、セイコーウオッチ公式サイトで、3月9日(水)より公開。本コンテンツは、セイコーのブランドアイデンティティーに通じる人にフォーカスをあてたドキュメンタリーコンテンツ。

今回は「Discover The Depth」篇として、有人潜水船「しんかい6500」パイロットの松本恵太氏が考える「信頼や安心」「未知への挑戦」などを語る姿から、世界中のプロフェッショナルダイバーたちから信頼を得ているセイコー ダイバーズウオッチの”革新”と”洗練”を伝えている。

5:ポジティブすぎるヘアスタイル診断サイト(クラシエホームプロダクツ)

ホメスタジオ

クラシエホームプロダクツは、ヘアスタイリングブランド「プロスタイル」のキャンペーンサイトとして、3月9日(水)に“ポジティブすぎるヘアスタイル診断サイト「ホメスタジオ」”を オープン。オープニングムービーも公開している。

本サイト内では、ポジティブかつナルシストなキャラクターで人気のノンスタイル井上裕介氏が、「プロスタイル井上」と改名し登場。写真を投稿するだけで、どんなヘアスタイルもポジティブに、あの手この手を使った様々なバリエーションでホメてもらえて、さらに「プロスタイル井上」が、15種類のプロスタイル商品の中からそれぞれのスタイルにぴったりの1本を紹介してくれる。

同時に、「プロスタイル井上」が、15種類のプロスタイルを使ったヘアアレンジを披露している「ヘアスタイル総選挙」も実施。15種類のプロスタイル×違うヘアスタイルの井上氏の中から、これぞ、という好きな井上氏にツイートして投票することが可能。


AdGangでは国内事例の情報提供募集中です。
情報提供はこちらのフォームよりお寄せください。

※ご提供頂いた情報は掲載を保証するものではありません。ご了承ください。