Case: Facebook’s annual insights

米Facebookが広告代理店・マーケティング会社に対して、“Facebookのインサイトをプリントした”トランプを配布しました。

Facebookが制作したのがこちらのトランプ。

カード裏面には洗練されたデザインが施されており、幾何学模様の箱に入っているトランプは、Facebookのカラーであるブルーで統一されています。

そして、気になるカード表面の絵柄がこちら。

絵柄とともに記載されているメッセージには、“テレビ視聴者の25%が、番組オンエア中にFacebookに投稿している。”というものや…

“2014年10月、英国ではハロウィーンに関するインタラクションは96.2百万件であった。”などなど。

トランプの各カードに『Facebookの年間マーケティング・インサイト』がそれぞれプリントされているという趣旨です。

味気ないマーケティング・データを美しく、チャーミングなイラストであしらった特注トランプは1,000個以上製作され、同社の主要な広告代理店・マーケティング会社に配布されたといいます。

Facebookの“外見”と“内面”を表しているという、斬新なマーケティングツールのご紹介でした。

(via Creative Bloq)