Case: Famous

北米シェア1位を誇る断熱材メーカー・Icynene。同社の発砲断熱材は、建築現場で調合した原料をスプレーで吹き付けて施工するため、従来の断熱材とは異なり、現場の形状に柔軟に対応することが可能。またわずかな隙間も残さず充填されるので、気密性、断熱性を同時に確保します。

この優れた特徴を持つ製品をアピールするためにIcyneneが作ったもの、それが筒状の入れ物に入ったTシャツです。

Tシャツには、カナダ国内にある建造物のイラストが描かれており、これをそれぞれ設計した建築家に宛てて送付したのです。

また、以下のような手紙も添えられました。

このパッケージの中に入っているTシャツには、あなたが設計した建物をデザインしてあります。私たちIcyneneは次のプロジェクトに参加し、あなたの役に立てることを楽しみにしています。

高度な断熱効果により、四季を通じて室内を快適に保つことができるIcyneneは、光熱費削減や省エネにもつながり、さらに地球環境にも優しいという、まさに理想の断熱材。20年前に設立された比較的新しい会社ですが、日本をはじめオーストラリアやニュージーランドでも確実にシェアを伸ばしているそうです。