Case: AXE – Find Your Magic

世界的な男性用香水ブランド・AXEは、“つけるだけでモテモテになる”、いわるゆる「AXE Effect」というキャッチコピーで毎度セクシーな男性や女性を起用したプロモーションを実施していますが、今回は“セクシーな男性とはどんな人なのか?”をテーマに、同社らしからぬ(?)解を提案するキャンペーン、その名も「Find your magic」(君の魅力を見つけよう)を実施しています。

セクシーな男性と言えば、“腹筋が割れていて、筋肉ムキムキのたくましい男”というイメージが長きにわたり広くステレオタイプ化されていますが、キャンペーン用動画は、まずこの世間が持つイメージに疑問を呈するところから始まります。

“腹筋が割れていることが大事なのか?腹筋以外にも何かあればいいんじゃない?”

例えば“大きな鼻があったり”、“ハイヒールでクールなダンスが踊れたり”…

“車いすで甘いひと時を演出したり”、“本があったり”…

“裸で猛ダッシュしたり”、“子猫戯れたり”…

マッチョである必要はない。社会が抱くイメージに近づく必要はない。君が君であればいいのだ。

“君が君であるならば、他のものはいらないよね。”

とのメッセージで締めくくられる動画でした。これまでのAXEのキャンペーンでは、ステレオタイプのセクシーな男性や女性が登場するので、今回は大衆ではなく個性を意識したものであり、ちょっとした路線変更(?)と言えるかもしれません。約1分のプロモーション動画をぜひご覧ください。