Case: Slippers

世界中の子供たちに愛されているLEGO(レゴ)。手先を使うことで脳の発達を促したり、想像力を養ったりと、大人が自分の子供に買ってあげたいおもちゃとしても高い人気を得ていますが、そんな素晴らしいレゴにもただひとつだけ、欠点があります。

それはズバリ、片付けの大変さ。ある程度の年齢向けになってくると非常に細かいピースが多くなってくるため、それを全部集めるのはなかなか大変ですよね。

床に残ったピースを踏んでしまった時の、あのこらえようのない痛みと悲しみ… 小さな子供のいる親御さんなら誰しも味わったことがあるのではないでしょうか。

そんな万国共通の親の悩みを解消すべく、フランスのLEGOが開発した商品がこちらのスリッパです。底の部分に分厚いパッドが入っているので、ちょっとしたものを踏んでも大丈夫。

1,500足限定で生産されているこのスリッパは、一般向けの販売はされておらず、フランスLEGOのサイトにてクリスマスウィッシュリストを作成した人の中から抽選で贈られるのだそうです。

普通のスリッパで代用できる?
いえいえ、LEGOのロゴが入っているからこそ価値があるんです。こんな遊び心こそが、LEGOが80年以上ものあいだ愛され続ける理由の一つなのかもしれませんね。

世界各地で実施されたLEGOの秀逸な広告・宣伝企画に関心のある方は下記もご覧ください。
LEGOのセンス溢れる広告/プロモーション(まとめ)

(via Lego-branded padded slippers)