Case: The shelves that Instagram shifted

理想のキッチンを簡単に実現できる、IKEAのキッチン収納システム、METOD/メトード。フレームや引き出し、扉、収納アクセサリなどを組み合わせることによって、スタイルや機能性を自由にカスタマイズできる点が特徴です。

この利点を訴求するため、オーストラリアのIKEAではインスタグラムを活用したプロモーションを行いました。

IKEAは自社アカウントに1枚ずつ、計6枚の写真を投稿。

1枚追加されていくごとに写真が右へとずれていく様子を、メトードの棚を組み替えているように見せた、つまりカスタマイズが非常に簡単であることを示唆したのです。

今回IKEAが20年ぶりに発売した新しいキッチンであるメトードは、アイディア次第で何千通りもの組み合わせが可能。特段凝った仕掛けではないものの、商品の特性を上手く見せることに成功した、インスタグラムのユニークな使い方でした。

Instagramを活用したユニークな施策に関心のある方は下記もご覧ください。
Instagramを活用した、クリエイティブなプロモーション15選
世界のInstagramを活用したプロモーション(まとめ)

世界各地で実施されたIKEAの広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
世界最大のインテリアショップ・IKEAのウィットに富んだ広告15選
IKEAのウィットに富んだ広告/プロモーション(まとめ)

(via Ads Of The World)