Case: THE UNTIL DAWN INDEX

PlayStationが、ホラーアドベンチャーゲーム『Until Dawn‐惨劇の山荘‐』をスペインでリリースするにあたり制作した前代未聞の“恐怖測定器”、その名も「Until Dawn Index」をご紹介します。

THE UNTIL DAWN INDEX from THE UNTIL DAWN INDEX on Vimeo.

距離、時間、震源地等、人間は地球上のあらゆるものを測定することに成功しましたが、未だかつて測定することができていないものの中に“恐怖”があります。

Celsius氏が初めて測定に成功した体温を測る単位は「℃(Celsius)」、Richter氏が考案した地震の大きさを図るスケールは「Richterスケール」などと名付けらているように、測定した値を表す単位は、多くの場合は、その測定に初めて成功した人の名前が採用されています。

PlayStationはホラーアドベンチャーゲーム『Until Dawn‐惨劇の山荘‐』をリリースするにあたり、そのプロモーションの一環として、『Until Dawn‐惨劇の山荘‐』ゲームをしているプレイヤーが感じている“恐怖度合を測定するマシン”、その名も「Until Dawn Index」を制作しました。

こちらがそのマシン。

ゲームローンチの前にメディア、ゲームファン、デジタルインフルエンサーに前代未聞の測定器を体験してもらいました。

測定器は、実際にゲームをプレイ中のプレーヤーの、心拍数、呼吸数、血圧、体熱平衡、目の動き、瞳孔拡張を測定し、プレイヤーが感じている“恐怖度合”を5段階で評価するというものです。

各測定値のデータは画面に映し出され、ゲームをしているプレイヤーの様子と同時に“動画に収められる”ことから、体験者はその様子を自ら各種SNSでシェアすることができ、結果大きなバズを生み、何千件ものコメントを獲得することに成功しました。

また、この測定器によるプロモーション企画は、スペインの大手メディアに取り上げられたことから、新作ゲームのローンチとしては、かつてないほど大きな話題となり、過去最大のメディアカバレッジを獲得することに成功しました。

バズを誘発するための「クリエイティブなリアルスタント × 動画(生々しい体験動画を記録して、本人に提供)」の座組みが巧みです。体験者の恐怖に戦く表情をぜひご覧ください。