Case: Minimalistic Movie Posters

世界約110カ国で親しまれているスイス発のチョコレート菓子Toblerone(トブラローネ)を仮想クライアントにして、アメリカのアートディレクターとコピーライターが考案したオシャレなプリントクリエイティブをご紹介。

トブラローネといえば、マッターホルンを意識した「三角」の形状が特徴のお菓子。そんなトブラローネが、“映画鑑賞のお供に最適なスナックである”ということを訴求するために作られたビジュアルです。そのデザインがこちら。

中心にある白色の三角形。そして上半分が濃い群青色、下半分が青色になっています。

コピーは…

The main piece of your films.
(あなたの映画鑑賞になくてはならない一かけらです)

このクリエイティブは、ある名作映画をモチーフにして作られているのですが、その映画がわかりますか?是非ちょっと考えてみてください。










答えは…「タイタニック」です。

「タイタニック」のハイライトに欠かせない“氷山”を三角形で描写。夜間に海面から飛び出している氷山を上下2種類の青色で巧みに描いています。

そして「タイタニック」になくてはならない“氷山(の一角)”と、映画鑑賞のお供になくてはならない“トブラローネ(の一片)”をかけているというアイディアでした。

同シリーズには、「タイタニック」以外にも3種類のクリエイティブがありました。それぞれ何の映画をモチーフにしているかわかりますか?(答えは最下部)














上から順に「スーパーマン」、「ジョーズ」、「タクシードライバー」でした。

(via Ads Of The World)