Case: Twins

アルゼンチンのサッカーチーム「Boca Juniors」と「River Plate」は永遠のライバルチームと言われており、両チームが対決する試合は、各チームともサポーターのボルテージが上がり、時には暴動騒ぎにまで発展してしまうこともあるといいます。

そこで米Fox Sportsチャンネルは、サッカーを愛するが為に熱狂こそすれど、暴力沙汰にまで発展してしまうことを防ぐべく、“双子の兄弟から学ぶサッカー観戦奥義”というテーマの動画を公開しました。

FOX SPORTS TWINS from Fox Creative Services on Vimeo.

動画に登場するのは、一卵性双生児のMaxi君とValen君。

二人は生まれた時から一緒で、顔もそっくり、通う学校や、過ごす部屋ももちろん同じです。

しかし、二人には決定的な違いが一つだけあります。それは自分が応援するサッカーチーム。

Maxi君はBoca Juniorsファンで、Valen君はRiver Plateファン。多くの時間を共に過ごす二人でも、この点だけはお互いに譲れません。

試合を見る部屋は同じ。ファンを応援する熱い想いも同じです。

試合の結果によって、一方がもう一方をからかったり、ふざけあったりすることもありますが、歓喜の気持ちが憎悪に変わることはなく、試合結果がどうであれ兄弟喧嘩に発展することはありません。

「サッカー観戦は何よりも楽しいものであると、子供たちでさえ分かっているんだから、大人のみなさんも見習ってくださいね」と、選手だけではなく試合を応援する観客にもフェアプレーの精神を諭す動画でした。