Case: リクルート隊長 壇蜜入隊してみた!

自衛隊の“リクルート隊長”に任命され、一躍話題を呼んでいる壇蜜。その注目の動画がこちらです。


この「平成27年度 自衛官募集動画」と同時期に、“壇蜜が実際に自衛隊の就業体験を行う”といった自衛隊の就業体験の模様をおさめた動画がWebで公開されています。

壇蜜と自衛隊。とても意外な組み合わせなのではないでしょうか?今回壇蜜は、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊の訓練を体験します。

海上自衛隊では、『陸測艦位』と呼ばれる海上での位置の測定から『手旗信号』。

航空自衛隊では、現役輸送機の『操縦室体験』。

そして陸上自衛隊篇では、『敬礼』から『匍匐前進』などの自衛隊の基本所作、そして『食事』までを体験していきます。

彼女を起用することにより、普段自衛隊や自衛官に関心を持たなかった人にも、彼女をきっかけにして自衛隊が日常行っている訓練の様子や内容を少しでも見て、そして知ってもらうことを意図したキャスティングだと推測されます。実際に自衛官に応募するかどうかは別としても。

この動画が大勢の国民にとって自衛隊のイメージアップに繋がるかどうかは定かではありませんが、直近「自衛官募集の広報をゲームアプリで行う」など新たな取り組みを行っている点から見ても、自衛隊が国民とのコミュニケーションのあり方を模索し、大胆にチャレンジしている様子が伺える1ケースでした。

(via 自衛官募集ホームページ)