Case: Madden GIFERATOR

スポーツゲーム専門のゲームメーカー・EA SportsがPlayStationとXbox向けに発売している、NFL公認のアメフトビデオゲーム「Madden NFL 15」。発売開始から30年近く経つ現在も、毎年新しいシリーズがリリースされるほどの人気を誇る作品です。

EA Sportsでは、この人気タイトルに関連したGIF画像生成エンジン「Madden GIFERATOR」を開発、公開しました。これはユーザーがGIFアニメを作るためのプログラムで、試合中のファインプレーやパフォーマンスなどを、簡単な操作で短いGIFアニメーションにできるというものです。

作り方はいたって簡単。
まずはMadden GIFeratorにアクセスし、チームを選びます。

リストの中から気に入ったプレイのシーンを選択したら…

背景を決めて、その後キャッチコピーをつけるだけ。

出来上がった作品は、FacebookやTwitterでシェアすることができます。

今のところ、用意されているプレイシーンは各チームそれぞれ4~8種類程度ですが、9月のNFL開幕後、試合が行われる度にリアルタイムで続々と追加されていく予定だそうです。

まだシーズンが始まっていないにも関わらず、このサービスはSNSやオンラインニュースなどを通じて爆発的に広がり、これまでに42万コものGIF作品がシェアされました。

開幕までにはまだ少し時間がありますが、今からNFLを盛り上げようという意図のもと立ち上げられたこのサービス。簡単にできますし、やってみるとちょっと面白いので、ご興味のある方はコチラからトライしてみて下さいね。

動画はコチラ