Case: Anything for Google Chrome

圧倒的な歌唱力と、迫力あるダンスパフォーマンスで幅広い世代からの人気を誇る、日本を代表する歌姫・安室奈美恵さん。6月10日に発売される最新アルバム「_genic」の収録曲、「Anything」の斬新なミュージックビデオが公開され、話題を呼んでいます。

こちらのMVには、『通常版』と『完全版』の2パターンが用意されており、YouTubeで普通に視聴することができる通常版に対し、完全版は専用のGoogle Chrome拡張機能をインストールしてはじめて観ることができるという、ユニークなコンテンツに仕上がっています。

特設サイト「Anything for Google Chrome」より拡張機能をインストールして動画を再生すると…なんと、ミュージックビデオのシーンに合わせてブラウザのタブやウィンドウが自動的に立ち上がったり消えたりするのです。

例えば、安室さんが左から右へと歩いていくこちらのシーンでは、彼女の歩みに合わせてウィンドウが自動的にスライドしていきます。


また通常版MVに出てくる“謎の現象”(安室さんのスカートが不自然にふわりと浮いたり、子供たちのノートが突然宙に舞ったりする現象)についても、完全版ではその理由が明らかになるなど、ストーリー性にもより深みを持たせる工夫もなされています。

さらに映像のラストでは、安室さんが右手を差し出すと、『新しいタブを立ち上げるたびに、Chromeのホーム画面が“安室奈美恵特別仕様”になるというサプライズプレゼント』が自動的にダウンロードされるなど、驚きの仕掛けが満載です。

世界初となるChrome拡張機能を活用したMVは、ファンならずとも必見。これまでに体験したことのない、スペシャルなコンテンツをぜひお楽しみください。拡張機能のインストールはコチラから。
※下でご紹介する動画は通常版です。

動画はコチラ