Case: Sexploration

大手アダルト動画サイト・Pornhubは、人類史上初の試みとなる『宇宙でのポルノ撮影』を敢行することを発表しました。

「Sexploration=sexとexploration(探検)を掛け合わせた造語」と名付けられた、あまりにバカバカしくもスケールの大きなこのプロジェクト、必要となる巨額の資金調達のためにクラウドファンディング・Indiegogoでキャンペーンを立ち上げています。

出演するのは共に人気AV俳優のJohnny SinsさんとEva Loviaさん。ありとあらゆるシチュエーションでのセックスを体験済みのおふたりも、さすがに無重力状態は初めてという事で、現在厳しいトレーニングを積んでいるのだそう。

キャンペーンの目標額はおよそ4.2億円。出資金は宇宙への渡航費、出演者および撮影スタッフのトレーニング、宇宙服の購入などに充てられる予定だといい、支援者はその金額に応じて特典がもらえます。

例えば10ドルを出資した場合、動画のリリース24時間前に視聴することができ、100ドルでオリジナルバッグとTシャツをプレゼント。5,000ドルではポルノスターのどちらかとランチデートができる権利、などなど。

Pornhubではこれまでにも“おっぱい”を仮想通貨に見立てて世界経済を救おうと提案するなど、見事なまでにバカバカしいキャンペーンを打ち出すことでPRを展開してきましたが、今回はその集大成ともいえる壮大な試み。

以下のように数多くの有力メディアで思惑通り通りパブリシティを獲得しており、“クラウドファンディングを活用したPR”としても出色(?)のケースと言えるかもしれません。

AV動画の公開は2016年末頃を目指しており、まずは2ヶ月以内に目標金額を集められるかが、プロジェクト始動に向けてのカギとなりそうです。ポルノ界の歴史を塗り替える一大プロジェクトのサポーターになりたい方はIndiegogoのキャンペーンページよりどうぞ!

動画はコチラ

Pornhub Presents: Sexploration from Pornhub TV on Vimeo.