Case: The Head Swap Prank

スウェーデンの不動産会社・NCC housingが映画館で実施したドッキリプロモーションをご紹介。『新たな環境に身を置くことは、人生における素敵な発見につながる』という、新しい家で新生活を送ることのメリットを伝えるべく、ちょっとしたいたずらを仕掛けました。

ターゲットとなったのは、プレミア試写会に招かれ、映画館を訪れたお客さんたち。ロビーではイベントのための撮影会と偽って、訪れた人々の写真を撮影していきます。

観客が席につくと、映画本編の前にNCC housingの広告が流れますが…

なんと映像に出演しているのはお客さん自身!

撮影を終えた人たちが客席へと入る間の時間を使い、あらかじめ用意してあった映像に先ほど撮影した写真の顔部分をはめ込んで合成したのでした。これには客さん達も大ウケ。

CMでは「綺麗な家に引っ越して、新しい人生をスタートさせましょう。」とナレーションが流れます。我々があなたの人生を一変させる、素敵な住まいを見つけるお手伝いをしますよ!といったところでしょうか。

映画の予告編はなんとなく見過ごしてしまいがちですが、これならインパクト抜群ですね。遊び心溢れる仕掛けによって人々の注目を惹きつけることに成功した、愉快なプロモーションでした。

世界各地で実施された映画館を舞台にしたプロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
密室で何かが起こる!?「映画館」を舞台にしたサプライズ満載のプロモーション11選

動画はコチラ