Case: Domino’s launches driverless pizza delivery vehicles

大手ピザチェーン・ドミノピザがイギリスで“無人配達バイク”を開発したとの映像が公開されました。

この度ドミノピザが開発に成功したという、世界初“無人配達バイク”というのがこちら。

ドミノピザのウェブサイトまたは公式アプリで注文したピザをイギリス国内に限って、こちらの無人バイクで配達するというもの。無人バイクは、ドミノとノードライバーを掛けて“Domi-No-Drivers”と名付けれています。

“Domi-No-Drivers”は通常のバイクに比べて約4倍の配達能力があると言います。また、無人バイクにはGPSが搭載されている他、Pizza Interface (PI) が組み込まれており、配達先までの最速ルートが計算できるとか。

さらに無人走行中は HUNGAR (Hunger Detection And Ranging)システムが起動し、障害物を検出する他、バイク全部のLED画面にて道路利用者向けに“すみません”“見て、どう?”等のメッセージを表示するとこもできると言います。

このLED画面では、また、配達先に到着すると、受取人に対してピザボックスを開閉するための秘密のパスコードを表示します。

このバイクを使った配達サービスは4月1日から開始するとのこと。と、ここで、エイプリルフールネタだったことがわかりますね。ドミノピザが自信を持ってお届けする“最新技術”でした。

動画はコチラ