Case: Wi-Fi Reward Programs

サンドウィッチのファーストフード店・Subwayが、誰もが飛びつく“無料Wi-Fiと無料クーポン”を合体させたロイヤルティー獲得施策を実施しています。

対象店舗で提供されている無料Wi-Fiに接続すると、6インチ(15センチ)のサンドウィッチを一つ無料でもらえるクーポンがプッシュ通知で送信されるというものです。

さらに、プレゼントは初回接続限定の一度きりではなく、“今後も接続する”を選択すると、次回以降使用できる様々なお得なクーポンを無料Wi-Fiに接続するたびに入手できるようになっており、一度つかんだ顧客との結びつきを、長く持続する工夫が凝らされています。

無料Wi-Fiとお得なクーポンを無視できる客はそういないはずで、これによりSubwayは顧客にリーチするだけでなく、マーケティングに活用できるターゲット層の情報にアクセスすることが可能となります。

顧客の心をつかみ、固定客を増加することを意図した、顧客ロイヤルティーにつながるモバイル施策でした。

Wi-Fiを活用したユニークなプロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
世界のWi-Fiを活用した巧みなプロモーション10選

参考サイト

Trend Hunter
http://www.trendhunter.com/trends/mobile-loyalty