Case: Takeoff Mode App

飛行機が離陸するときの、あの何とも言えない緊張感と圧迫感。乗り慣れている人でも、あまり心地の良いものではありませんよね。ある調査によると、およそ70%もの人が『空の旅には不安を感じる』と答えているそうで、やはり離着陸を苦手にしている人は多いと言えます。

そんな乗客の不安を少しでも和らげようと、日本を代表する大手航空会社・ANAが、ゲームアプリ「ANA Takeoff Mode」をリリースしました。

このアプリは2014年9月に飛行機内における電子機器使用制限が緩和され、以前は禁止されていた離発着時の使用が、電波を発しない状態であれば常時可能になったことを受けて開発されたもの。

乗客が一番不安を感じるという離陸時にゲームに集中することで、少しでも緊張を和らげ、快適な時間を過ごしてもらおうというANAの配慮です。

ゲームはスマホを傾けてボールを転がすものやパズルゲームなど、シンプルながら誰もが楽しめる内容となっています。

ANAを利用してくれるお客さんに快適な空の旅を、と願う日本企業ならではの細やかな心遣いを感じる試みでした。

動画はコチラ

参考サイト

digital buzz blog
http://www.digitalbuzzblog.com/ana-airlines-take-off-mode-app/