Case: The Greatest Interception Ever

毎年各社がこぞってCMを放映する全米最大のスポーツイベントのスーパーボウルが2月1日にアリゾナ州で開催されます。多くの自動車メーカーもCMに参戦する中、北欧生まれの自動車メーカー・ボルボは今年CMを予定していません。

その代わりにボルボが仕掛けるのはTwitterを使った“他の自動車メーカーのCMに便乗する”企画、その名も「The Greatest Interception Ever」(史上最大の横取り作戦)。アメフトで相手のパスを奪い取るプレーの「インターセプト」にかけていると思われます。

スーパーボウル放映中、他の自動車メーカーのCMが流れている時に、ハッシュタグ#VolvoContestを使って“Volvo XC60を贈りたい人の名前”をツイートすると、ツイートされた人の中から抽選で1名にVolvo XC60が当たるというもの。

Volvoからのリツイートにキャンペーンサイトが記載されているので、サイトにいってプレゼントしたい理由等の情報を記入すればエントリー完了となります。

キャンペーン告知動画では、「いつもお世話になっているベビーシッターに贈りたい。」「父にプレゼントしたい。」「夫にあげたい。」との声が寄せられています。

他社の自動車のCMを見ながら、Volvoに思いを馳せるという“浮気心”を煽るユニークな取り組みとなりそうです。

動画はコチラ

参考サイト

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ntMit7V27LI&app=desktop