Case:Sneak Peek Box

世界的家具メーカー・IKEAが、クロアチアの首都ザグレブに国内初となる店舗をオープンするにあたり、オープニングイベントの招待状を兼ねたユニークなダイレクトメールを報道関係者に送付しました。

届けられたDMは箱状になっており、側面にはIKEAのロゴがあります。さらに「オープニングの前に、ちょっと覗いてみて下さい」と書かれた矢印の先にはのぞき穴があって、中を見ることができるようになっています。

箱の内部には可愛らしいミニチュア家具が配置されており、IKEAのショールームがそのままの雰囲気で再現されています。キッチンやリビングルーム、収納に至るまで非常に細かく作り込まれていて、よく見るとショールームを訪れているお客さんの姿も。

この報道関係者向けの招待状の甲斐もあり、小国クロアチアにもかかわらず、新聞17件、Web33件、テレビ6件など、数多くのパブリシティを獲得することに成功したといいます。

IKEAならではの、デザイン性と遊び心に富んだ素敵なDMでした。

世界各地で実施されたIKEAのオシャレな広告/プロモーションに関心のある方は下記もご覧ください。
世界最大のインテリアショップ・IKEAのウィットに富んだ広告15選
IKEAのウィットに富んだ広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ

IKEA Sneak peek from I TO NIJE SVE! on Vimeo.

参考サイト

Gute Werbung
http://www.gutewerbung.net/ikea-sneak-peek-box/