Case: Zombie proofing kit

米人気ドラマ「The Walking Dead」の新シーズン開始という注目度の高いコンテンツに絡めて、不動産情報サイト・Century 21が仕掛けたユニークなデジタル施策。

世界最大の利用者を誇るオークションサイト・ebayに、“ゾンビの襲来に備えて住宅を補強するためのキット”を出品しました。

この補強キットは木のパネルでできており、家の窓やドアをしっかりと閉じて固定でき、外からの侵入を防ぐことができるようになっています。

世の中で注目度が高く話題のネタに、自社の商材との関連性を見つけてタイムリーに乗っかったユニークな施策です。このオークションを見る人だけでなく、パブリシティによるリーチが目的だと推測されます。キットやオークションページに「The Walking Dead」のロゴや表記がなく、正式にタイアップをしているわけではないので、超低コストで実現できている施策ですね。

今のところ入札に参加しているのは37件、落札予定金額は104.5ドル。気になる方はページを覗いてみるといかがでしょうか。

参考サイト

ebay
http://www.ebay.com/itm/CENTURY-21-Home-Zombie-Proofing-Kit-/321548055332
Creative Criminals
http://creativecriminals.com/century-21/zombie-proofing-kit