Case: To earn money, you have to sweat

ロシアのアルファ銀行は、現代人の運動不足解消に貢献しうる斬新なキャンペーンを展開しています。

Alfa Activity: to earn money, you have to sweat from 42 Agency on Vimeo.

「健康は裕福になるために必要不可欠な要素である」という信念を掲げる同行によると、健康を維持するためには毎日1万歩歩くことが欠かせないといいます。しかし、仕事に追われている現代人で、これを日々達成できている人は少なく、またたとえ時間があったとしても、疲労や多忙を理由になかなか実行する人がいないのが現実だと言えます。

そこで、同行が作ったのが『適度な運動をした人だけが利用できる高利息の口座』。年6%という高利息で貯蓄することができるという大変魅力的な口座ですが、この口座に貯蓄するための唯一の方法は“運動”であり、“裕福になるためには運動をしなければならない”との信念を実践しています。

この高利息口座利用の仕組みは至ってシンプル。

まずは、「RunKeeper」「Fitbit」「Jawbone Up」等のフィットネスアプリとアルファ銀行の口座を連携します。

あとは、自身のフィットネスアプリを起動して、たくさん汗を流すだけ。

アプリに記録された運動量に応じて、高金利口座への振替額が算出され、運動した分だけ普通預金から高金利預金に振替られるのです。

キャンペーンを開始してから、実に数千人もの顧客がキャンペーンに参加し、結果、キャンペーン参加者の運動量は、通常の口座保有者の運動量に比べて1.5倍を記録したといいます。

また、高金利口座を利用して貯蓄を積み重ねている結果、キャンペーン参加者は一般的な預金者に比べて、約2倍速でお金を増やしているといいます。

『銀行口座(の利率)』と『運動量』を連動させた斬新なマーケティング施策。“「適度に運動を行っている人」と「銀行にとって望ましい預金者」の間には相関関係がある”ということを前提として組み立てられた取組みなのかもしれませんね。

“運動するほどお得になる”マーケティング施策に関心のある方は下記もご覧ください。
運動するほどメリットがあるマーケティングプログラム(まとめ)

動画はコチラ

Alfa Activity: to earn money, you have to sweat from 42 Agency on Vimeo.

参考サイト

Design TAXI.com
http://designtaxi.com/news/365854/A-Bank-In-Russia-That-Rewards-You-With-Higher-Interest-Rates-For-Staying-Fit/?t=1401110601280