Case: Think about the box

「Super Gato」はコスタリカで販売されているキャットフードブランド。ここ数年、世界的に有名なメジャーブランドの商品に圧倒され、売り上げが伸び悩んでいました。

そんな状況を打開するためにSuper Gatoが着手したのが、商品パッケージの変更。従来のプラスチック製の袋から、紙の箱へと変えたのです。

パッケージに注目したのには、もちろん理由があります。その理由とは、ズバリ『猫は箱の中に入るのが大好きだから』。キャットフードを入れる箱を、猫たちの遊び道具としても使ってもらおうという発想です。

シンプルなアイディアながら、これが大ヒット。箱の中からひょこっと顔をのぞかせる猫たちがたまらなくキュートで、その様子を見つめる飼い主にも楽しいひと時を提供しています。

テレビCMやプリント広告などの相乗効果もあって売り上げは3割もの伸びを見せ、新聞やインターネット上のニュースで取り上げられるほどの話題となりました。

猫たちのインサイトを突いたパッケージデザインによって、猫とその飼い主の心をがっちり掴むことに成功した、素晴らしいアイディアですね。

世界のアイディア溢れるパッケージデザインに関心のある方は下記も是非ご覧ください。

世界のユニークなパッケージデザイン15選
世界の秀逸なパッケージデザイン(まとめ)

動画はコチラ

SUPERGATO from JWT COSTA RICA on Vimeo.

参考サイト

vimeo
http://vimeo.com/89982719